広島のハーレーダビッドソン Fan BLOG プロミュージシャン活動停止しハーレー業界へ転身する管理人のBlog

最近の記事
ブログを引っ越ししま…
03/12 18:34
寿音-JUON Li…
07/28 18:47
こちらを見ていただい…
03/07 12:24
ブログを引越しいたし…
05/13 11:53
ウルトラはタンデムに…
05/10 11:43
ブラジリアンパーク …
05/08 15:10
出雲ツーリング
05/06 21:27
連休をいかがお過ごし…
05/02 00:27
十勝【花畑牧場】の生…
04/26 11:01
広島県廿日市市の少年…
04/25 16:46
最近のコメント
junさん、どうも~…
管理人 西本 圭介 05/11 19:59
うちのムスメも、スク…
くぢら 05/11 15:56
昔、取材でハーレーに…
jun 05/10 21:54
こちらこそ、ありがと…
管理人 西本 圭介 05/10 16:39
今日は。今日はあ…
ハルチャン 05/10 15:01
西本様、さっそくの回…
ケンニ 05/10 14:05
コメントありがとうご…
管理人 西本 圭介 05/10 12:40
はじめまして。08の…
ケンニ 05/10 11:41
ゆうぴいさん、久しぶ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:13
harugariaさ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:09
最近のトラックバック
うえのの「あなごめし…
10/16 19:18
超ガソリン高値時代の…
07/01 12:45

名古屋レッスン生「Spotlight」 nobさん

こんにちは。今回からスタートするベーシスト紹介「Spotlight」のコーナーです。この企画は私のプライベートレッスン生達を広く世間に紹介し、活動の支援と交流のきっかけにしてほしいと思ったからです。当面はプライベートレッスン生を中心に紹介していき、私の音楽学校での教え子も希望があれば掲載していこうと思います。それでは第一回をどうぞご覧ください。

Spotlight

nobさん

年齢:33歳




使用機材

①Musicman Stingray 1979

以前のオーナーがかなりのメンテナンス好きで、もともと前オーナーが中古で入手した状態でバルトリーニのプリアンプNTBTが搭載されていたものを、デッドストックの純正プリアンプに交換したり、Musicmanのジャパン・ライセンス・シリーズ(AXIS-EX、Stingray-EX)のジョイント加工及び最終検品を担当していたクラフトマンの手により指板修正、リフレット、指板塗装、ナット交換を行うという徹底ぶり。おかげで入手後すぐに現在のメイン機に昇格。

②Fender Jazz Bass 1973

以前所有していたアトリエZの5弦ベースと交換することで入手。黒セルバインディングのある意味「レア物」であるにもかかわらず、ピックアップはハーモニックデザイン、ブリッジ
はウィルキンソンに交換されており、入手した時点ですでにオリジナル度はマイナス。さらにとどめとばかりに入手後中身の配線を全てやり替えているので、オリジナル度はほぼゼロに。まあコレクターではなくプレイヤーなので、こういった音が良くなるとか弾きやすくするための改造なら全然オッケー。

③Roscoe LG3005(5弦)

ボディ:(TOP)Burl Maple (BACK)Spanish Ceder
ネック:(指板)Spaited Purpleheart (スケール)35インチ
PU : Bartolini
PRI:NTMB

「男の一生物を買おう」と思い立ち、東京→大阪→名古屋と試奏の旅を続けること1年間。
(試奏遍歴はこちら→http://vita.livedoor.biz/archives/28849696.html
地元名古屋のほぼBASS専門店な楽器屋GRACIASにて巡りあった究極の1本。東京は東中野にあるショップINNERWOODにてセットアップ後出荷されているため、噂にたがわぬかなりのローアクションセッティングになってます。

④AMP & CABINET

アンプ:MarkBass LMK(8Ω300W出力) 
キャビ:Bergantino(10inch×2)

SWRにはじまり、ヘッドだけで8Uもあるラックを組んでみたり、ロックの王道Ampegを使用してきた時期もあるのですがバンドの音楽性の変化と可搬性を重視した結果「小型、軽量、ワイドレンジ」という結論に達し今のセットに至る。

⑤エフェクター

接続順
BASS

CUSTOM AUDIO JAPAN MLS-2(ラインセレクター)

↓→KORG DT-10(チューナー)

APHEX Punch FACTORY(コンプレッサー)

xotic Bass RC Booster(ブースター)

xotic X-BLENDER(1ループボックス兼ミキサー)

↓→send→EBS BASS IQ(オートワウ)→HAO Rust Ride Bass Driver(ディストーション)→return

maxon AD999(アナログディレイ)

AMP

西本先生のエフェクターボードに触発されて、自分も専用のボードを製作しようと思い立ち構想1~2年。この写真のものですでにバージョンⅡとなります。これだけあっても常時使うのはAPHEX Punch FACTORYのみ。ですがこいつが原音重視で尚且つ強めにかけてちょうどいいくらいというすばらしい一品。xotic Bass RC Boosterは主にスラップをやるときの音圧補正用として使用。EBS BASS IQはファンク調のリフを弾くときなどに隠し味的に使用。HAO Rust Ride Bass Driverは先生の所有するプロトタイプと同等の機能を持たせるためにxotic X-BLENDERとセットにて使用。これでドライ音とウェット音をミックスして、バンドアンサンブルのなかでも埋もれない強烈な歪サウンドを作ることが可能。これまた先生の所有機同様、演奏中に大きなツマミを足で操作してドライ音とウェット音のバランスを変えることが可能となる。maxon AD999はアルペジオ風のフレーズを弾く時などに使用。デジタルディレイの高温のキンキンした感じが受け入れられず、あえてアナログディレイをチョイス。

■好きなベーシスト
Flea(Red Hot Chili Peppers)
John Myung(Dream Theater)
理想型はスラップもバリバリこなすちょっとファンクよりなJohn Myung ってとこです

■好きなバンド
MUSE
DIzzy Mizz Lizzy
Red Hot Chili Peppers
Dream Theater
Metallica
Linkin Park

邦楽だと
the band apart
SIAM SHADE
FUZZY CONTROL

最近だとCHICK COREA and return to forever
みたいなフュージョン系も好んで聞いたりしてます

自身のバンドのホームページ
http://vita.livedoor.biz/

自己PR

社会人&家庭持ちでどこまでクオリティを追求したバンド活動をやっていけるか」をモットーに現在のバンドvita(ヴィータ)を結成。、既存のバンドサウンドにない独自の世界観を、トリオというロックバンドにおける最小単位の人数でどこまで表現しきれるか、という目標に日々挑戦中です。あとは1歳になる息子がいつか成長してドラマーになって「父さん一緒にジャムろうよ」という日が来るのを夢見る今日この頃です。


「管理人 西本 圭介よりコメント」

第一回に登場してもらったnobさんです。まずこの企画は私のレッスン生に告知して掲載を希望された方のみを紹介していくのですが、第一回目に相応しい入魂の紹介となりました。
まずベースですが、ツボを押さえたラインナップですね。これなら大抵のジャンルは制覇できるでしょう。
とくにRoscoeが気になります。僕もグラシャスさんで試奏したことがありますが、自分のベースが弦高高く感じるくらい超ローアクションですので想像できます。
またベーアンもエフェクトも良いですね。アンプとスピーカーが単なるロックベーシストを目指していない感が出ていて素晴らしい。
出音を聞いてみたいものです。
エフェクターの配列も自分の好みと似ているので、選定したブランドの違いでどんなに音が変わるのかチェックしたいものです。

最後に自己PRが良いです。自称「プログレッシブ・アットホームパパ・ベーシスト」としては素晴らしい志であります。
うちの子は10,7,5才ですが、自宅では子供達がおもちゃピアノ、リコーダー、パーカッション、そして僕はベースを弾いて、童謡をセッションしたりします(笑) 
現在のレパートリーは「カエルの歌」「カッコー」「チューリップ」という感じですかね。ぜひお子さんとバンドできるように英才教育をしてみてください(笑)

それでは下のコメント書き込み欄を使って、レッスン生さんの交流等々おこなってもらっても結構です。ただし不適切な書き込み等は私の独断で削除しますので、楽しく交流してください。

それでは。次回をお楽しみに。
ベーシスト紹介 | 投稿者 ルートウエスト 10:25 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
まさかこんなに早く掲載されるとは思ってもいませんでしたのでビックリです。「プログレッシブ・アットホームパパ・ベーシスト」の称号ありがたく受け取らさせて頂きます(笑)
投稿者 nob 2007/07/09 19:36
こんばんわ。名古屋からです。
喜んでいただけたようで幸いです。
しかしながら、楽器を拝見していると、凄いなって思います。
僕なんてベースアンプはここ10年持っていないですからね(^-^;
そういえばまともな4弦ももっていないな(笑)
最近はメーカーとタイアップしてジャズベ系を弾きたいとも思っています。
フェンダーでなくていいので、ジャズペタイプを使って、オーソドックスなプレイもしたいと。
70年代タイプのジャズベは興味ありますね。

それにしてもジャズベのブリッジは懐かしいね。
質量もありそうなので、よりカチっとした音がしそう。バダスと同じような感じになるのかな。
興味津々。

また持ってきてみてください。
投稿者 管理人 西本 圭介 2007/07/10 23:07
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ホビダス[趣味の総合サイト]