広島のハーレーダビッドソン Fan BLOG プロミュージシャン活動停止しハーレー業界へ転身する管理人のBlog

最近の記事
ブログを引っ越ししま…
03/12 18:34
寿音-JUON Li…
07/28 18:47
こちらを見ていただい…
03/07 12:24
ブログを引越しいたし…
05/13 11:53
ウルトラはタンデムに…
05/10 11:43
ブラジリアンパーク …
05/08 15:10
出雲ツーリング
05/06 21:27
連休をいかがお過ごし…
05/02 00:27
十勝【花畑牧場】の生…
04/26 11:01
広島県廿日市市の少年…
04/25 16:46
最近のコメント
junさん、どうも~…
管理人 西本 圭介 05/11 19:59
うちのムスメも、スク…
くぢら 05/11 15:56
昔、取材でハーレーに…
jun 05/10 21:54
こちらこそ、ありがと…
管理人 西本 圭介 05/10 16:39
今日は。今日はあ…
ハルチャン 05/10 15:01
西本様、さっそくの回…
ケンニ 05/10 14:05
コメントありがとうご…
管理人 西本 圭介 05/10 12:40
はじめまして。08の…
ケンニ 05/10 11:41
ゆうぴいさん、久しぶ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:13
harugariaさ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:09
最近のトラックバック
うえのの「あなごめし…
10/16 19:18
超ガソリン高値時代の…
07/01 12:45

四国足摺岬ツーリング

3/21から広島のハーレーダビッドソンバルコム広島に勤務する私ですが、先週は家族で愛媛県~徳島県旅行し、3/15はモミアゲスピードさん主催のツーリングに参加
今回3/16,17と高校時代の友人五名で高知県の足摺岬へツーリングすることになった。
高校時代の友人とはいっても誘ってくれた、僕のバイクの塗装も手がけているスポーツスター仲間の中ちゃん以外は同窓会でチラっとあったのを除くと20年ぶりの再会でした。
そんな中年五人で映画「団塊ボーイズ」(男根ボーイズじゃないよ)ばりに日頃の仕事のストレス(僕は早く仕事したいというストレスですけど)もぶっ飛ばして走ります。

まずは、広島の宇品港から愛媛県の松山へフェリーで移動です。朝6:45の船に乗るために四時半起きで、寝ぼけながら出発。
少し寒いながらも、日中の走りが期待できる温度です。

フェリーで約三時間で松山に到着します。天気は最高でしかも四国だけに少し暖かい感じもします。

まずは、四国カルストを目指して順調に走っていきます。道中(この二日間に渡っても)にはハーレーともたくさんすれ違います。松山は結構ハーレーの熱い土地柄だとお見受けしました。
都心部を抜けて山道のコースに入ってくると、四国らしい道路になってきます。四国は道路があまり整備されていない感が強くて、国道と書いてあっても車が離合出来ないような、ガードレールも無い険しいワインディングだらけです。
こういう場合ハーレーは大変、とくにハンドシフトの僕は死にそうでした(T_T)

なんかとか写真の愛媛県と高知県の県境の山中に到着。

目的地の半分すら到達していないのに、普段のツーリングなら目的地到着~的な疲労度でした(笑)

このまま四国カルストに入っていきます。

僕の主観では山口県の秋吉台のカルストよりも若干迫力に欠けるとはいえ、標高の高さというか、眺めとしてはこちらが上をいっています。
というか、よくこんな標高まで、あの山道を走ったと歓心します(^_^;)

市街地ではかなり暖かいとおもったけど、山頂には雪があり、再度標高の高さを痛感。

後、こういう場所にいくのに不安点は僕のバイクのガソリンは4.5リッターくらいしか入らないこと。巡航距離がリザーブを使って約110km位なのね。
だから、常にガス欠の恐怖との戦い(笑)今回は2,3度やばいな~という時がありましたよ。
友人達の国産250バイクは巡航距離250~300kmという感じなので、こういう時
タンクはせめて12リットルは欲しいと思います。またはツーリングモデルのハーレーが欲しいと。
でもツーリングモデルであの極細の山道は無理なので、悩むとこです。

そんな感じで、カルスト台地を抜けて、足摺岬を目指します。

この後の道はさらに過酷な山道でとにかく死ぬほど走った気がしても実際はグネグネと回りながら、山を登ったり降りたりしているだけなので、さほど前に進まないという恐ろしい状況で、こんなにグネグネで細く路面の悪い国道を走るのは初めてです。車なら絶対リタイヤしていたでしょう。

ここでは書ききれないくらいの困難を経て足摺岬に到着。
途中マジでガス欠でやばいというようなシーンにも出くわしつつです。
地図で見たら250kmくらい楽勝と思っていたけど、まともな道路のほとんど無い250kmはきつかったです(T_T)
その分、到着したときのうれしさは無かったですね。

写真では伝わらないけど、素晴らしい絶景です。
でも自殺の名所(だった)とも聞くし、それちょっとわかるような、なんともいえない気分になる場所です。

そしてこの日の宿は岬のほとりにある足摺テルメという国民宿舎です。

国民宿舎なので低価格な割にプールや温泉も最高で、プチ貸し切り状態で大満足。

料理も名物の鰹たたきを堪能し、おいしいお酒を飲みました。
そうそう、僕は禁煙三ヶ月で最近は全く禁断症状もなくなり、逆にほぼ飲まなかったお酒がおいしく感じるようになってきました(^_^)

そして翌日は九時前に出発。
帰りは四万十川をそって走るルートです。

撮影でも多く使われるらしく素晴らしい絶景です。

しかしながら、川沿いを走るルートの大半が舗装の荒れたグネグネ道の連続で四国の道路悪さ事情を痛感。
またしてもサスの効いた、タンク容量の大きくて軽いバイクも欲しくなりそうです(^_^;)

四万十を走り、宇和島市に向かいます。ここは真珠の生産が有名らしいですけど、僕たちは『宇和島』の鯛めしを食べに行きます。
写真はないですけど、卵ごはんの卵の中に出汁と鯛を入れて食べるような食べ方で、とってもおいしかったです。

おなかもいっぱいの頃には体力的にもへとへとですが、そのまま海岸を走って松山に向かいます。
やっぱ山道よりも海岸のほうが、精神面での安心感は違いますね(笑)
また天候も良いし、気持ちいい~。こういう路面の良い道路を走るとハーレーは最高だと思います。

途中の道の駅では有名な「じゃこ天」を頂きます。

六時の港への到着に時間があるということで、先週にも訪れた道後温泉へ向かいます。

二週連続の道後温泉とはプチクレイジーだと自分のことを思います(笑)

本来は温泉に入りたかったのに、市内に入ってからラッシュにぶつかって、意外なほど時間を食ったので、撮影だけして、松山の観光港に向かいました。

後はフェリーに乗って帰宅するだけです。

フェリーの中ではみんなぐったりして座敷で寝ました。二日間で約500km走りましたが、距離もさることながら、道の悪さには閉口することが多かったな~。
道路公団が騒がれる昨今ですが、直すべき道はあるだろうと......。

それと、バイクについて思ったことは、サスペンションはしっかりと効くほうが良い。タンクは12リットルで巡航200km以上が山道ツーリングでは安心ということかな。
こういうツーリングの時にバイクはガソリンが無いと走らないということを思い知らされます(^_^;)

そんな感じの楽しい二日間でした。まさに団塊ボーイズのようなちょっとしたおじさんのプチ冒険という感じでしたね。

今日からは各自仕事に復帰し、僕も朝からベースレッスン。昼からは友人の息子さんで今年高校生になるベーシストもレッスンしました。

明日もファイナル・ベースレッスンを行い、明後日は東京からベースレッスンに来られる(多分)方のレッスン。

また今日は近所のお母様から飛び込みで訪ねてきて頂き「有名なベーシストがこの近所に住んでいると聞きまして、訪ねました」とありがたいお言葉をいただき、「息子のベースレッスンを出来ないか」という問い合わせを頂きました。

プロ・ベーシスト引退を後二日となっているので、丁重にお断りをしているのですが、最近は閉店前の飛び込み現象的に問い合わせが急増しているという何とも申し訳ないというか、心惜しいというか、そんな気分です。

僕の持論でミュージシャンやアーティストは死ぬか、引退しないと認められないということがある種証明されたという感じです(^_^;)

近所のベーシストのお子さんにはプロとしてというよりも、地域に還元するという意味で、ヘルプはしてあげたいし、今後はハーレーダビッドソンに関わっていきますが、僕が培った音楽の経験は今後も人様のために何かで役立てていきたいとは思います。

また今回のツーリングでも得た、生の体験を次にハーレーダビッドソンを初めて選ぶお客様への情報として色々と相談に乗ってあげたいとも思います。

話が綺麗にまとまらないですけど、単に楽しかったというツーリング以上の友情の大切さ、仕事は別々だけど、バイクという趣味で繋がれる友達の大切さ。

そしてそういう趣味やライフスタイルを今後は提供する側として、自分自身が常に格好良く輝いていないとイカンと、さらに襟が引き締まったというか、そんな気分になりました。

前職を退職して、遊びほうけた二週間でしたが、本当によい節目となりました。

初出勤に向けて、不安いっぱい。そして期待と興奮は不安の10倍という状態ですが、人生の第二章、本当に精一杯やりたいと思います。

それでは。
日記 | 投稿者 ルートウエスト 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)