広島のハーレーダビッドソン Fan BLOG プロミュージシャン活動停止しハーレー業界へ転身する管理人のBlog

最近の記事
ブログを引っ越ししま…
03/12 18:34
寿音-JUON Li…
07/28 18:47
こちらを見ていただい…
03/07 12:24
ブログを引越しいたし…
05/13 11:53
ウルトラはタンデムに…
05/10 11:43
ブラジリアンパーク …
05/08 15:10
出雲ツーリング
05/06 21:27
連休をいかがお過ごし…
05/02 00:27
十勝【花畑牧場】の生…
04/26 11:01
広島県廿日市市の少年…
04/25 16:46
最近のコメント
junさん、どうも~…
管理人 西本 圭介 05/11 19:59
うちのムスメも、スク…
くぢら 05/11 15:56
昔、取材でハーレーに…
jun 05/10 21:54
こちらこそ、ありがと…
管理人 西本 圭介 05/10 16:39
今日は。今日はあ…
ハルチャン 05/10 15:01
西本様、さっそくの回…
ケンニ 05/10 14:05
コメントありがとうご…
管理人 西本 圭介 05/10 12:40
はじめまして。08の…
ケンニ 05/10 11:41
ゆうぴいさん、久しぶ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:13
harugariaさ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:09
最近のトラックバック
うえのの「あなごめし…
10/16 19:18
超ガソリン高値時代の…
07/01 12:45

入社から20日経過しての感想等々

おはようございます。
最近は店の告知記事ばかりでございまして、どうも(^^;)
今日は久しぶりの休暇です。でも習慣は恐ろしいものでピタっと同じ時刻に起床してしまいます(笑)

せっかくなので、日記らしいことでも書いてみようと思います。

20日前に入社して働き始めたハーレーダビッドソンの世界ですが、やっぱこれまでの生活とは全く違いますね。
まず僕は朝早く起きて自宅から通勤するということをここ6年はやっていなく、前職ではホテル暮らしして通勤30秒で昼頃出勤というような状態(笑)だったので、まず朝が大変でした。最近は規則正しい生活になれて体調も良くなったし、凄く良かったとは思います。

また最近ハーレーでの通勤から変更して100ccのスクーターを中古で買ってしまいました。
というのも毎日40kmの通勤をハーレーダビッドソンでしていると僕のタンク容量では2日に一回給油しないといけません。これが結構たいへんで朝の忙しいときに給油となるとイライラするものです(T_T) また燃費がね~。それとさすがに雨の日にハーレーだと足下ずぶ濡れになるし、ラッシュの中をシフトチェンジしながら行くのは結構危ない。荷物も積めないし..。
そんな見解から安価に中古スクーター(通勤快速アドレスV100)を購入したほうが数年で元が取れるのではと結論づけました。
単なる買い物病だという話もありますがね(^^;)
お陰で通勤は楽になりました。ラッシュ時の街中の走行ではスクーターに軍配があがります。
ただ天気の良い日曜日などは道もすいているので、ハーレー通勤は楽しいでしょうね。

そんな通勤にも多少は慣れてきましたが、朝の通勤ラッシュは凄いね~。なんか人間ってこんなに動物っぽいのかと思うくらい、イライラ、ギスギスした変な人達が多いと思います。携帯メールを打ちながら運転しているアホとか、漫画本を読みながらとか、鬼のような形相でレースさながらにファミリーカーを飛ばすオッサン.....。僕は全くそういう仕事的な生活に縁がなかった人なので、凄いカルチャーショックです。世の中の半分以上は変な人達なのか....と。
僕はクールに格好良く余裕をもってゆったりと通勤したいと思いますね(^_^)

そして仕事でびっくりしたことは、まず本来は規律正しくピシっ!と仕事をすべきの学校業務の100倍規律正しかったことにびっくりです。
学校では出勤してコーヒーマシンで作ったおいしいコーヒーを注いで一服して「よ~し今日もボチボチやるかっ」的部分が無くもなかったです。別に怠惰に仕事をしていたという意味では無くてね。しかし今の仕事は出勤したらすぐに会議からスタートし、伝達事項などを的確に伝えあい、開店までは全員が掃除を徹底し、試乗車を並べたり、展示車を磨いたりと全く休む間もなく昼になってしまうという感じです。
30分に一回のたばこ休憩などココではあり得ないという感じです。それが普通なんだけどね。

そして僕は失礼ながらバイク関係なので結構アナログチックな管理体制かと思ったら、学校のときと大違いでデジタル管理が凄く進んでいました。
学校ではコンピュータ系の学科もありましたから、さぞ最先端だと思われていましたが、こちらのほうがコンピュータのスペックは学校の設備には全く及びませんが、使用する頻度や使いこなしという点では全く以前の仕事ではインターネット観覧マシンレベルだったと思いました(苦笑)

今思えば、教務職がそれほどコンピュータとにらめっこしてやるような仕事だったのかと思いました。もっと学生と触れあったり、顔をつきあわせて仕事すべきだったと今になって反省している次第です。営業職ですから、まずお客様と話しをしなければ始まらないわけで、当然コミュニケーションを重んじる職場ですが、学校こそ学生とのコミュニケーションが一番重要なのに、実際は机にかじりついてコンピュータを眺めていたという反省が凄くあります。やっは転職して色々と気づけたことはありがたいことです。

ハーレーダビッドソンの話に戻して、やっぱここで働いている喜びはいつもバイクに囲まれていることかな!
新型のハーレーダビッドソンを磨きながら色々と発見することもあるし、とにかく店のバックヤードには考えられないくらいの数のハーレー(修理待ち等)があるので、本当に眼の肥やしになるし勉強になります。

最近は中古車の情報整理をしていまして、今店頭には23台の中古車があり、それをネットの情報サイトに登録する勉強をしています。23台もあると簡単そうに思えてなかなか車両の情報収集も大変だし、また値札一つにしても間違った価格やスペックを載せてはいけないからとても神経を使いますね。自分の愛車だけなら色々と情報をしゃべられるけど、あまり得意では無いVロッドとかの車種になると、どこがカスタムしてあるんかいの~というレベルなので、勉強が必要です。
最近やっとフレームの打刻で年式はわかるようになったというレベルですが...ハハハ

今はとにかく自分の得意とか不得意なしに車両の情報をしゃべられないといけないので勉強しなくてはです。今までハーレーダビッドソンの重量や全長など考えてもいなかったし、そういうスペックについても覚えないとですね。

そしてこの20日で一番上達したことは何かというとバイクの押し引きです。
店内でバイクのレイアウトを買えたり、車両を動かすことを頻繁にしているので、少しずつですが、糞重いツーリングモデルの動かし方のコツもわかってきました。
それでも気を抜くとおっと~.....!とグラっとくるシーンは何度かありますけど。
これまた糞巨大なBMWもよく動かしているのですが、これもかなり恐怖ですね(笑)

今後は納車にいったりでトランポ車に積載する仕事もあるし、もっと練習しないといかんです。今は右肘が疲労で激痛が走り大変です。筋力もつけないとな~。
おかげさまで、すごいエクササイズをしているような感じなので、体重も少しずつですが減少しておりますm(_ _)m

最後の話題になりますが、知人からも音楽業界に未練はないのですかということもよく聞かれます。
たしかに演奏をしたいな~と思うことはたまにありますが、実は前職のときよりも音楽はよく聴いています。
というのも店内にはアメリカのラジオを流していて、クラシック・ロックチャンネルを流しているから、ヴァン・ヘイレンはヘビーローテーションだし、80年台のメタルとか、プログレとかいつもそういうのを聴いているので、音楽と疎遠になった感はほとんどありません。
逆になぜ音楽学校の校内はそんなに葬式のように静かなのか???
教員室に音楽が流れていてもイイジャンってそう思います。仕事に集中できないからということも言われたことがあるが、今の職場でガンガンにロックが流れていても別に仕事には集中出来るし、逆に静かだったら仕事のリズムが出てこないよね。
そういうシンプルなことも音楽学校にいたら麻痺していて、音楽を育てる学校で音楽を流さないという恐ろしい状況にも気がつかなかったという....。
そういう意味では音楽業界を離れて凄く寂しいかと言われると、音楽って本来は仕事や生活に楽しさを与える物だし、音楽を聴きながらハーレーダビッドソンを眺めて気持ちを高揚させたり、そういうものじゃないかな。

ベース演奏については、多少弾くチャンスは減ったけど、今はテクニック的なことよりも音楽に対しての自分の姿勢という部分が凄く大切だと思っているので、自分が弾きたくなったり、弾くべく時が来たら弾こうと思う。

今は転職して凄く良かったと思う。38歳の転職は結構、精神的にも体力的にはきついのは事実です。
でも前職であっても、本来は毎年チャレンジして苦難に突き進まなくてはならなかったけど、やはり役職がついて変なプライドやいかに楽するかというようなずる賢さだけが成長したし、今は気持ちは20歳のような謙虚な気持ちで仕事出来るし、そういうのって大きい転職とかではないとなかなか自分の尻をたたくことは出来なかったと思う。

将来、音楽業界、音楽教育業界に復帰も絶対にないとは限らないけど、やっぱ一回はこの仕事で天下を取って、ハーレーダビッドソン業界に西本ありと言われるようにはなりたいね。

ということで、ゴールデンウィークまで全力で駆け抜けていきます!!!

それでは。
日記 | 投稿者 ルートウエスト 08:12 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
是非駆け抜けてくれい!

っていうかNCAは正直相変わらずだけど、MIはついに変わりそうだよ・・ハリウッドからとある人物が帰ってきてヘッドになったからね(^^)

オレもこれまで我慢してきた甲斐があるというものです、また詳しくはミクシィで書きます(笑)

とにかく常に初心を忘れず謙虚な気持ちで望んで行きましょう!

KS
投稿者 KellySIMONZ 2008/04/10 11:21
頑張ってらっしゃいますね!
スクーター買ったんだ(^_^) それなら快適ですね。
確かに2日に1回のペースで給油って、うひゃ!って感じです。
ほんまに ”スクーターさまさま”ですね。
(とはいえ小回りのきくスクーターでも、意外に危険なので、通勤は何卒お気をつけ下さいましm(_ _)m

>今の職場でガンガンにロックが流れていても別に仕事には集中出来るし、逆に静かだったら仕事のリズムが出てこないよね。
  ↑
ここは大いに同感です!!!!
やっぱ何事もリズミカルにしたほが はかどりますよねっ☆
 
ではまた。
投稿者 YUMI@山口県 2008/04/10 14:31
ご無沙汰!

今日Fireに誘われてライブ観に行くので
なんとなくけいちゃんが気になって覗いて吃驚や。

音楽活動無期限休止?
なんか色々あったんやね。
38歳からの転職は多々色々あると思うが
頑張ってやりや!

俺も一回音楽辞めて
30歳から役者としてステージに復活して
やっと去年から形になってきたわ。

積もる話は沢山有り過ぎるね。
また何処かで会う機会があればその時ゆっくり酒でも呑みながら
語り合いましょう!

3年前に特攻隊の映画で共演させてもらった
俳優の渡辺裕之さんもものごっついハーレー持ってて
たまに雑誌とか出たりとかしてるみたいで
もしハーレーの仕事で裕之さんに会ったら
よろしく。

いやぁしかしほんまに吃驚したわ。

友人として
大阪の夜をロックで駆け抜けた仲間として
いつまでも応援してるで!


押忍!
投稿者 Masaru 2008/04/10 15:06
Kellyさん、NCAは相変わらずで・す・か...(苦笑)古巣として申し訳ないことです。
しかしMIが良くなるのは卒業生としてもうれしいことですね(^_^)
今後ともケリーの活躍は期待しています!!

YUMIちゃんどうも~。
頑張ってますよ。
というか、前職の仕事っぷりは何だったんだろうというくらいに、今は仕事が充実しているように思います。
ま山口に納車とかもあると思うし(今月は九州にバイクを納車しに行く予定)そんなときには会いましょうね。楽しみにしています。

Masaruくん、ありがとう。
俳優さんにコメントもらえるとはうれしいことです。
転職については、びっくりさせたな。ごめんな。

転職といっても別にネガな要素はないからね。
別に音楽業界がいやになったとかではないし、単純に新しいことがやりたかった。
僕の性格では同時に二つは出来ないので、今はこの仕事に集中したいということ。
将来的には今のビジネスと音楽とを融合させたり、経済的にも安定させて、思いっきり音楽もやりたいし。
そういう期間だと思っています。
また出演作などでたら、報告してください。
店頭でもポスター張ったりして応援するよ。


投稿者 管理人 西本 圭介 2008/04/10 16:14
がんばってくださいね♪

すごく勉強になる記事を読ませていただきました。

ありがとうございました!
投稿者 しんのすけ 2008/04/10 19:06
しんのすけさん、こんばんわ。
どの辺が勉強になったかわかりませんが、ありがとうございます。
ハーレーダビッドソンを扱う仕事ですが、ハーレーダビッドソンを運転しているのとは違う責任という部分で、楽しいとだけ言ってはいられない部分もあり、勉強しないといかんです。
ハーレーダビッドソンをたくさんの人に紹介しユーザーになってもらいたいものです。
結果的にはセールスするということかもしれないけど、あくまでも売るのは途中経過でそれ以降にハーレーを通してお客さんと長いおつきあいが出来るようにしたいと思います。

またお会いする機会もあると思います。

そのときはよろしくです。
投稿者 管理人 西本 圭介 2008/04/10 22:31
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ホビダス[趣味の総合サイト]