広島のハーレーダビッドソン Fan BLOG プロミュージシャン活動停止しハーレー業界へ転身する管理人のBlog

最近の記事
ブログを引っ越ししま…
03/12 18:34
寿音-JUON Li…
07/28 18:47
こちらを見ていただい…
03/07 12:24
ブログを引越しいたし…
05/13 11:53
ウルトラはタンデムに…
05/10 11:43
ブラジリアンパーク …
05/08 15:10
出雲ツーリング
05/06 21:27
連休をいかがお過ごし…
05/02 00:27
十勝【花畑牧場】の生…
04/26 11:01
広島県廿日市市の少年…
04/25 16:46
最近のコメント
junさん、どうも~…
管理人 西本 圭介 05/11 19:59
うちのムスメも、スク…
くぢら 05/11 15:56
昔、取材でハーレーに…
jun 05/10 21:54
こちらこそ、ありがと…
管理人 西本 圭介 05/10 16:39
今日は。今日はあ…
ハルチャン 05/10 15:01
西本様、さっそくの回…
ケンニ 05/10 14:05
コメントありがとうご…
管理人 西本 圭介 05/10 12:40
はじめまして。08の…
ケンニ 05/10 11:41
ゆうぴいさん、久しぶ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:13
harugariaさ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:09
最近のトラックバック
うえのの「あなごめし…
10/16 19:18
超ガソリン高値時代の…
07/01 12:45

陸事で登録業務に行ってきた

こんばんわ。
本日は昼飯食べる暇の無いくらいの目の回るような忙しさでした。
すでにゴールデンウィークに突入されているラッキーな方々は早々にバイク三昧のご様子でユーザーの方や新規の方も多数来店頂きました。
今から休みとは本当うらやましい限りです...。

さて昨日は初めて広島の陸事にライン検査に行ってきました。3人のスタッフで7台を検査に持って行き、輸入車の新規登録、車検の検査のラインでは大忙しであり、初めての体験の排ガスの検査、ブレーキ検査、スピードメーターの検査や光軸検査など凄く楽しかったです。

そして、今日はビューエルを検討されている知人と一緒に試乗に出かけました。ビューエルは最近は僕のお薦めであり、凄く楽しいバイクです。
スポーツスターと同じエンジンとは思えないくらいによく回りますし、ハンドルも凄くクイックで敏感であり、僕のスポーツスターは遅せ~(^^;)し、ガタガタだし、ビューエルに乗るとバイクってこんなにスピードがでるのね(笑)って再認識です。

またことあるごとに最新モデルのハーレーにも乗っていますが、本当に最近のは凄く良いです。良いと書くと往々にして勘違いされますし、良いという価値観がお客様とずれる場合も多いので、最近は良いという感想をわかりやすく、お客様に伝えられるように気を付けています。

新規のお客さまで結構多い質問は新車で旧車みたいな振動とか排気音になりますか?というものです。
私ははっきりと「なりません」と答えるようにしています。先日の日記でも書きましたが、楽器でいうと最近のアイバニーズのアクティブモデルを買って、オールドフェンダーのような音や質感を得られますかという質問と似ています。
べース弾きの方なら、オールドフェンダーの雰囲気や音が10万円ちょっとで買えるなら苦労せんわ!って思うでしょうが、ハーレーの世界では意外なほど、これと同等のことがお客様に浸透していないことが多くあります。

新車には新車の良さがありますし、旧車にはそれの良さがあります。どっちが良い悪いでは無く、求めることの違いだけです。
まだまだ勉強中ですが、お客様から出来るだけ、イメージを聞き出して最適なモデルを勧められるように最近はとくに意識して話しをするようにしています。

当初の一ヶ月よりも最近はお客様に対して、「それなら、腹くくってカスタムショップさんでショベルヘッドかパンヘッド買ったほうが、良いと思いますよ。」と答えるケースも結構ありました。
ビジネスとしては駄目なセールスマンかもしれませんが、お客様の道しるべをしっかりとしてあげたいと思っている昨今であります。

上記のよう事例もある反面、新規の方にとっては先入観なしで体験するハーレーは凄く評判が良いと感じます。
新規の方で鼓動間が少ないとか排気音が...というネガ意見はほとんどないですし、新規の方はなぜエンストしそうな不等間隔の振動がよいのか理解が出来ていない様子です(笑)

そうそう最近はうちのショップには可愛い新入社員の女の子が3人も配属されていて、凄く華やかになりました。
お客様も凄く喜んでくれているようですが、こういう時に男は損やな~ってジェラシーを感じでしまいます(T_T)

まとまりのない日記ですが、明日からも頑張ろう。
日記 | 投稿者 ルートウエスト 00:07 | コメント(3)| トラックバック(0)

祝! ハーレーダビッドソンバルコム広島勤務 一ヶ月(^^)

おはようございます。
久しぶりの休暇ですが、午後からは保険の募集人資格の研修です(^^;)

先日の4/20でやっと勤務一ヶ月を迎えました。なんか短いような長いようなで本当に大変な一ヶ月でした。
昨日は歓迎会もして頂き、本当にここに来て良かったと感動したものです。同時期に入った新入社員は平均年齢21歳ですが、38歳の自分は社会人経験は人以上にしているかもしれませんが、この現場では全くハンディなどないので、脳みそと体力はフル回転で頑張らなくてはなりません。

毎回似たような文面になっているので、今日はちょっと違う方向で書きたいと思います。

最近先輩のメカニックの人と話をしていて聞いた良い言葉がありまして。
その方は僕と同じくベースを弾かれる方です。
その方の言葉でハーレーダビッドソンの世界でお客様との接し方についてですが、ハーレーダビッドソンのカスタムなどについてお客様にオーダーを受けた場合に我々セールスは往々にして「大丈夫ですよ。やりますよ」と二つ返事で話することがありますが、その方曰く「西本さん、ベースでプレベをもってこられて、ジャズベにしてくださいと言われたらどう答えます?」と聞かれました。

目から鱗の言葉でした。
確かに僕はベースについてはプロですから、お客さんやレッスン生にら対して的確に助言をしてあげることが出来ます。

しかしハーレーダビッドソンとなると、まだまだ勉強不足の面が多いです。自分の興味の範疇しか知識がないですから、空返事でお客様の要望を承認してしますこともあります。先輩の言葉がグサっと突き刺さったので、この世界のプロ目指してもっと勉強しようという気持ちになりました。

おかげさまでこの一ヶ月で三名のお客様に成約頂きまして、感謝のしようもありません。もともとセールスは売るだけと思っていたのですが、実際は登録の手続きとかもすべてやりますので、この三件の登録については今も脂汗を流しながらやっております(^_^;) 
毎日失敗の連続なのですが、ちょっとずつ進化していることは実感出来ています。

連休移行も広島で大きなEXPOもやりますし、イベント目白押しでめが回りそうですが、頑張っています。

多くの方から励ましてのメールやメッセージを頂いているのですが、なかなか全部に返信やレスを出来なくて申し訳なく思います。余力が出てきたら、もっと書き込みもしようと思います。
今回はここで、近況報告とお詫びをかねて書きました。


そうそう、この一ヶ月で一番変わったのは、体重かもしれません(笑)
日記 | 投稿者 ルートウエスト 10:21 | コメント(3)| トラックバック(0)

久しぶりに古巣NCAの話しでもしようかな。

こんばんわ。
本日はハーレーダビッドソン主催のコンピュータ研修に行って参りました。
前職ではスキル的な研修よりもモチベーションアップやマインド研修のようなのが多くて、「やる気は出たし、成功の原則のようなことはわかったけど、それを学校の実務の中でいったいどうやるの??」というモヤモヤ感が残ることが多かったけど、ハーレーダビッドソンの仕事ではしっかりとした方針や指針はハーレーダビッドソンジャパンが示してくれ、スキル部分は研修でしっかりとあるので、非常に助かっております。

たった3週間しか仕事をしていないけど、10数年仕事をしていた音楽学校の弱点というのを呆気なく知ってしまうことになったことにもかなり驚いている自分がいます。

まず学校とハーレーダビッドソン・ビジネスでは何が違うかというと、商品の説得力というか、完成度がハーレーは凄いと言うことです。ある意味でハーレーとしての期待を裏切らないということが言えます。

「最近のハーレーは性能が良すぎてつまらない。」とか「マフラーの音が小さい」「鼓動感が弱い」とネガな意見も多少は聞きますが、僕自身はハーレーという商品に絶対的な自信を持っているし、旧車にはそれの良さもあるが、走るための能力や環境、また騒音に対する配慮という社会的な責任と楽しさの追求とのバランス感では圧倒的に進化しているのが今のハーレーです。
この商品に絶対的な自信ががある商品を扱えるというのが前職との違いだと思います。


続きを読む!
日記 | 投稿者 ルートウエスト 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

初のハーレーダビッドソン成約ありがとうございました。


先週やっと初のハーレーを成約して頂きました。
写真は同型のイメージですが2004年式の中古ファットボーイです。

非常に程度の良い車両でして、入荷して店頭に並ぶ前に出て行くことになりました。
ファットボーイ君よかったね。

現在2003年式のスポーツスターも成約頂いており、何とこの二台ともに僕にゆかりのある車両なんだね。
ご存じの通り僕の愛車はスポーツスターであり、これまでに二台乗り継いでいる。
またファットボーイ(厳密にはファットボーイルックのヘリテイジ)も所有していたので、お客さんとも話しが弾み成約して頂けたのかもしれないけど、何か運命のようなものを感じました。

スポーツスターの方は福岡の方でわざわざネットで車両を見つけられて探しに来られまして本当に感謝です。
納車には僕が自らハイエースに積んで九州に行く予定です。
古巣の福岡の音楽学校にも顔を出せるし長浜ラーメンも食べられるし楽しみです(^^)

ファットボーイの方は僕の実家の近所の方でしたし、やっぱ運命かな~。

働き初めて、今は覚えることの連続で明日もハーレーのコンピュータの研修にいくし、想像以上に気力体力ともに大変なのですけど、しかしお客さんに喜んでもらえると本当に嬉しいし、この仕事してよかったと思います。

週末もうちの子と同い年くらいの女の子をつれてご家族で来店頂いた方がいるのですが、子供さんが「バイク大好き! 今日買って帰ろう!」とお父さんにせがんでいる光景を見て本当に微笑ましくなりました。

僕の仕事は営業ですので、ハーレーを売ってなんぼの仕事です。
しかし、綺麗事かもしれませんが、買って頂くのは「これからおつきあいするきっかけ作り」だと思っています。

そういう意味でもたくさんの方にファンになってもらってハーレーに乗ってもらいたいものです。

体を酷使しすぎて右肘の痛みはまだ治りませんが、頑張っていこうと思います。

しかし、この仕事してかなりシェイプアップしてきたぞ! (^o^)
嬉しいことです。

それでは。




日記 | 投稿者 ルートウエスト 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

入社から20日経過しての感想等々

おはようございます。
最近は店の告知記事ばかりでございまして、どうも(^^;)
今日は久しぶりの休暇です。でも習慣は恐ろしいものでピタっと同じ時刻に起床してしまいます(笑)

せっかくなので、日記らしいことでも書いてみようと思います。

20日前に入社して働き始めたハーレーダビッドソンの世界ですが、やっぱこれまでの生活とは全く違いますね。
まず僕は朝早く起きて自宅から通勤するということをここ6年はやっていなく、前職ではホテル暮らしして通勤30秒で昼頃出勤というような状態(笑)だったので、まず朝が大変でした。最近は規則正しい生活になれて体調も良くなったし、凄く良かったとは思います。

また最近ハーレーでの通勤から変更して100ccのスクーターを中古で買ってしまいました。
というのも毎日40kmの通勤をハーレーダビッドソンでしていると僕のタンク容量では2日に一回給油しないといけません。これが結構たいへんで朝の忙しいときに給油となるとイライラするものです(T_T) また燃費がね~。それとさすがに雨の日にハーレーだと足下ずぶ濡れになるし、ラッシュの中をシフトチェンジしながら行くのは結構危ない。荷物も積めないし..。
そんな見解から安価に中古スクーター(通勤快速アドレスV100)を購入したほうが数年で元が取れるのではと結論づけました。
単なる買い物病だという話もありますがね(^^;)
お陰で通勤は楽になりました。ラッシュ時の街中の走行ではスクーターに軍配があがります。
ただ天気の良い日曜日などは道もすいているので、ハーレー通勤は楽しいでしょうね。

続きを読む クリック
日記 | 投稿者 ルートウエスト 08:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

ハーレーダビッドソンバルコム 東京の杉並に進出!


クリックで記事を拡大!

4/8付けの経済レポートにて僕が勤めているハーレーダビッドソンバルコムの記事が出ていたので、ここで発表しちゃいます。

今春ハーレーダビッドソンバルコムは東京の杉並に進出します。僕はもちろんこの杉並には転勤はしませんが、ホームページに関わらせて頂いてます(^^)

それとここでちょっと告知ですが、現在杉並店ではメカニックを急募しております。

我こそはと思う方はぜひこちらのwebmaster@rootwest.comから問い合わせをしてください。
また知人にメカニックがいるぞって人は紹介してください。

よろしくm(_ _)m
日記 | 投稿者 ルートウエスト 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜を眺めながらプチツーリング気分で!



●4月12日 土曜日 時間10:00~19:00
●4月13日 日曜日 時間10:00~19:00
ハーレーダビッドソンバルコム広島にて


試乗車 豊富に用意しています。


・FLSTC ヘリテイジ・ソフテイル・クラッシック
・FXSTB ナイトトレイン
・FXST ソフテイル・スタンダード
・FXSTC ソフテイル・カスタム
・FLTR ロードグライド
・FLHT エレクトラグライド・スタンダード
・FXDL ダイナローライダー
・XL1200R スポーツスター1200ロードスター
・XL883L スポーツスター883ロー
・BUELL XB9SX
・BUELL XB12SS


ヘルメット・グローブの貸し出しもあります。


手ぶらで来店頂いても試乗して頂けるように、ヘルメットとグローブをお貸しします。

** 試乗に際して以下をご確認ください。**
・大型自動二輪の免許証が必要です。
・服装は袖なし服、半ズボン、サンダル、草履では試乗できませんので、動きやすく安全な服装でお越しください。

MAP

日記 | 投稿者 ルートウエスト 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハーレーダビッドソン2008モデル 試乗レポート

ちょっとご無沙汰です。
ハーレーダビッドソンバルコム広島に勤務開始してから一週間ちょっと経過しました。
相変わらず、覚えることに徹していますので、頭のメモリーはフルフル状態でございます。

そんな中、今日は会社にある試乗車に乗ってみることにしました。

まずはスポーツスター883ロー

やはり最初は自分の愛車と同系列に乗ってみて判断する基準点をつくらなければなりません。

イグニッションを回してエンジンを掛けるという儀式は僕の98年式と全く同じだけど、今日初めて掛けるエンジンとは思えないように、あっけなくエンジンが一発で掛かり、アイドリングが安定します。
これにはびっくりです。2008年モデルは全車インジェクションとなっているので、キャブのようにチョークを全開にして始動して..というような儀式はいっさい必要なしです。ガソリンのコックもないので、僕には違和感があります。
少しのあいだ暖気してスタートです。

お~!!!!!!!!!!!!!!!! こりゃ~なんじゃ!!!

凄げ~!!!!!!!!!!!!! という言葉にも出来ないほどによく走ります。

例えるなら電気モーターのようにスルスルとまわるんです。
以前僕のバイクにFCRキャブをつけた時に同じような似た感動がありましたが、これはそれをも上回る感動です。

こ、こ、れで十分ちゃうん。よく回るし、よし止まるし、しかも883ローは足つきが僕の愛車よりも良い感じです。僕はわざわざ11インチのサスを組んでベタベタに車高を下げているのに~。ストックで十分低いよ。

はっきり言ってこれは欲しいです。通勤快速マシンになります。取り回し良いし。

ただし音に関してはジェントルですね~。走っていてほとんど排気音は聞こえません。僕の98年式のスポーツスターの純正マフラーが凄げ~過激な音に感じるくらいだから(笑)
アイドリングが高いということと排気音を除けば、大満足でしたね。
レポートの続きを読む。
日記 | 投稿者 ルートウエスト 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ホビダス[趣味の総合サイト]