広島のハーレーダビッドソン Fan BLOG プロミュージシャン活動停止しハーレー業界へ転身する管理人のBlog

最近の記事
ブログを引っ越ししま…
03/12 18:34
寿音-JUON Li…
07/28 18:47
こちらを見ていただい…
03/07 12:24
ブログを引越しいたし…
05/13 11:53
ウルトラはタンデムに…
05/10 11:43
ブラジリアンパーク …
05/08 15:10
出雲ツーリング
05/06 21:27
連休をいかがお過ごし…
05/02 00:27
十勝【花畑牧場】の生…
04/26 11:01
広島県廿日市市の少年…
04/25 16:46
最近のコメント
junさん、どうも~…
管理人 西本 圭介 05/11 19:59
うちのムスメも、スク…
くぢら 05/11 15:56
昔、取材でハーレーに…
jun 05/10 21:54
こちらこそ、ありがと…
管理人 西本 圭介 05/10 16:39
今日は。今日はあ…
ハルチャン 05/10 15:01
西本様、さっそくの回…
ケンニ 05/10 14:05
コメントありがとうご…
管理人 西本 圭介 05/10 12:40
はじめまして。08の…
ケンニ 05/10 11:41
ゆうぴいさん、久しぶ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:13
harugariaさ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:09
最近のトラックバック
うえのの「あなごめし…
10/16 19:18
超ガソリン高値時代の…
07/01 12:45

やっと来ました 93'FLHTCU ウルトラクラシック・エレクトラグライド


やっと家に持って帰ってきました(^_^)v
まだ整備も何もしていないのだけど、お客様の整備や修理で大忙しで、僕の番はなかなか回ってきません(^_^;)
とりあえず、乗れるやろ!! ってことで、駄目もとでセルを回したらエンジンが掛かったので、「神様が乗って帰りなさいといっているのね」と解釈させて頂き、持って帰ってきました。
しかしながら、整備も何もしていないので、帰り道ではウインカーがつかず、なんか電気系の調子が悪いような...という感じで騙し騙し帰ってきました。後から調べたら電圧が低いとウインカーに不具合が出るようです。すぐに充電をしたら解決しましたがね。

とりあえず、乗っては帰ってきたけど、さすがに吊しの状態では足つき悪すぎて乗れません。すぐにリアサスの交換しました。

続きはこちら
日記 | 投稿者 ルートウエスト 21:44 | コメント(10)| トラックバック(0)

09'モデル 発表 ハーレー&ビューエル

暑い日が続きますね(^_^;)
ここまで暑いとバイク日和ですね! と声も掛けにくく、夕立がパラっと降ってくれれば涼しくなるのに...と、梅雨の時期と反対の事も考えたりします。

さて22日には本国のほうでハーレーとビューエルの09'モデルが発表されましたね。
僕はディーラーに勤めているので、ここ数日は友人から色々と質問を受けるのですが、正直なところ、国内に何が入ってくるかとか、全く情報はありません。

だからここで紹介したモデル=日本発売あり! ではございません。念のためm(_ _)m

今回のびっくりはV-Rod Muscleですね。

サイドマウント・ナンバーだし、このままでは出てこないと思うけど、インパクトはありますね。ヤマハのvマックスみたいだけど。名前も被っているような....。

そのほかは色々と変更はあるみたいですけど、スポーツスターのラインナップから883(国内で88万3千円だったヤツ)が無くなっています。1200Rも無くなっています。車高の低いタイプのスポーツスターばかりが残っていて、スポーツテイストのモデルが廃止になっているということは......
もしかして、あの!!! モデルが投入されるのでは!! とだけ言っておきます。
発売されたら僕が欲しい~です。やばいです。

ヨーロッパ市場では883や883Rもラインナップされているので、まだラインナップの真相はわかりませんがね。

ツアラー系はフレームが新設計になって、マフラーの取り回しが変わっている。
どうやら、停車時に股下が熱いのを防止する為に片肺?にしてエキパイからの熱さを防止する機能があるようです。僕が買った93'のウルトラはどんどんクラシックになっていきますね~(笑)
続きはこちら
日記 | 投稿者 ルートウエスト 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

山口スポーツスター缶コーヒーミーティング 4thへ行きました。


昨日の20日に「山口スポーツスター缶コーヒーミーティング 4th」にショップのツーリングとして参加してきました。
昨年は雨でちょっとたいへんだったので、今年の晴天は嬉しかったです。

最近、ハーレーダビッドソンバルコムのホームぺージは僕が作成してブログも書いているので、二刀流は結構大変です。一応、以下のURLもチェックしてください。
http://balcom.blog25.fc2.com/blog-entry-15.html


今回は愛車のスポーツスターを売却してしまって、新しい相棒がまだ納車されていないので、仕方なくというか、ポジティブ思考でFXSTを乗っていきました。
なぜこいつを選んだかって?
それは最近のハーレーでダントツに乗りやすいのがソフテイル系だからです。バランサーが内蔵されていて、快適で走っていて疲れないです。新旧の愛車と被らない存在ということで、あえてソフテイル・スタンダードをチョイスしたという訳です。
タンクも18.9リットルあるので350kmは巡航出来ますし、ガス欠を気にしないでいいというのは、前愛車と比べるとある意味で新鮮な雰囲気です。
まっさらの純正状態というのも、意外に良いなとも思います。



今回は昨年と対面の場所に駐車する事になっていたので、ちょつと戸惑った感はありましたが、内容は楽しいの一言でした。
印象としてはカスタム色のあるものが減ったという感じと、リジットマウントのスポーツスターはかなり減ったな~と感じました。


あくまでも僕の印象ですが、色に偏りがあるなと思いました。黒か白系かという感じで、次に自分がカスタムするなら思い切った色合いでカスタムすると目立つなと思いました。
とくに最近のモデルは車高が前後低くて、ローダウンする必要のないモデルもあるし、1200の大きなタンクもある意味で変えなくても格好良いと思うので、ペイントにお金を掛けるのが、次の主流かもしれません。883L買って、思い切って50万ペイントに掛けてもダイナのスーパーグライドよりも安いですから。
そういう意味でもスポスタ883シリーズは買いですね。

僕も予算あったら、883Lがもう一台ほしいです。走りやすいし、インジェクションも楽チンだし。

ソフテイルも非常に良いし、一日乗って愛着はわいたのですが、883のコストパフォーマンスはかなりあるなとは思います。
FXSTの約半額ですが、乗っての楽しさは同格だと僕は思います。
今は883人気でございまして、08モデルは883は完売。他のモデルも入手困難です。
この時期になって883の引き合いが多いので、断るのにたいへんです。
ハーレーは欲しいときに買ってください。悩むと無くなります(^_^;)

そんなわけで、楽しいツーリングでした。
ハーレーで色々な人と出会うというのが、この仕事についている楽しみなので、そういう意味で、この仕事やって良かったと思います。

その反面で悲しい性か、ここで勉強しているノウハウや成長してきている自分が音楽業界でパワーアップして戻れるような気がしているのも事実(笑)
音楽業界に戻ることはありませんが、色々なアイデアが沸いてきて、それをどこに放出しようかというのが、もっかの悩みです。

ハーレーダビッドソンバルコム広島でもっと頑張って、イベントでコンサート企画したり、プロのコンサートにバルコムがタイアップしたりと、色々なことが出来ると思うし、ハーレーが単なるバイク屋ではおもしろくない、ハーレーを通して、色々な文化と繋がっていくというのが、ポイントだと思う。

まだ、そんな偉そうなことを出来たり、語れるような立場ではないが、そういう目標を持ってやっていきたいと、ツーリングをしながら感じました。

本当に、出会った皆さんありがとう。
ツーリングを主催している側の自分が一番、楽しんだ一日かもしれません。

愛車が納車されたらもっと走るぞ!!!
日記 | 投稿者 ルートウエスト 13:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

明日は山口でスポーツスターのミーティングがあります。

こんばんわ。
明日と言っても厳密には今日の10時から山口県美祢市美東町赤3108 (秋吉台)景清洞駐車場にて「山口スポーツスター缶コーヒーミーティング 4th」が行われます。

当方がハーレーダビッドソンバルコム広島に勤務してジャスト4ヶ月目に突入する日にツーリングを担当させて頂き、社には本当に感謝です。

一点残念なのは、自分の責任ですが、愛車のスポーツスターを売却してしまったので、スポーツスターで参加出来ないという....(^_^;)
しかも次の愛車のEVOウルトラも残念ながら納車が間に合いませんでした.....(T_T)

よって明日は当店の試乗車のソフテイル・スタンダードに乗っていくことにします!

先日はロードキングを長距離で使ってみて、今回はソフテイルにしてみました。

何でスポーツスターの試乗車にしないかって???

やっぱスポーツスターのミーティングには自分のスポーツスターで参加したいというのが本音で(自分が売却したので自業自得)、それがないのなら思い切って違うモデルがいいかと思ってですね。

まあ、あくまでもミーティングの道中を楽しもうという企画なので、よしとします!

ということで、明日は晴れるといいですね。

飛び込み参加もありなので、集合時間に来て頂いて、私に声を掛けてください。

詳しくはこちらから!!
日記 | 投稿者 ルートウエスト 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハーレー インプレッション FLHR ロードキング

こんばんわ。
マイハーレーの納車がまだの西本です(^^;)
お客様の納車が一番。私のはローダウン・リアサスの入荷が遅れていまして、それ待ちです。ドラッグスペシャリティーズ・オリジナル(プログレッシブ製)のサスという安価なものを頼んだばっかりに.......う~悔しいです(>_<)

7/20のツーリングには間に合わないかもですね。
そのときは試乗車で何を乗っていこうかな???

そんな昨今ですが、先日尾道のほうで業務があり、ハーレーで行くことになったのですが、この仕事の良いことは色々なハーレーに乗れることです。

色々と考えた結果、大切な資料も運ぶし、高速走行だし、ロードキングにしてみようと決定。

ツーリングモデルを買った自分ですが、実はツーリング系は試乗車でチョロッと乗ったくらいで本格的に乗ったことはないという始末です。

これは練習を兼ねて高速走行にチャレンジしなければなりません。
車両の詳細はこちら





続きはこちら
日記 | 投稿者 ルートウエスト 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

CLUB HARLEY Vol.97 2008年8月号 に登場しています。

こんばんわ。
ハーレー屋はこの時期からたいへんです。
すでに開店準備の段階で汗でびっしょりです(^^;)一日終わったら、何キロか痩せているような気がしますもん(笑)
真夏になったらどうなるのでしょうか!?? いや~仕事しながらダイエット出来ますね(^^)

さて、そんな昨今ですが、“CLUB HARLEY”に私が登場しております。


CLUB HARLEY Vol.97 2008年8月号

36ページと37ページの“鉄馬購入ガイダンス”という記事は私のインタビューを元に作成されています。
文字数などの都合で完璧にしゃべったことが再現されているとは思いませんが、概ね私の考えは伝わるのではないかと思います。



この記事にも書いていますが、最近はあまり知識もなく来店される方が増えているように思います。ハーレーを見に来るのに勉強してきなさいって偉そうなことをいうつもりはありませんが、購入を検討しているのなら、やはり雑誌などで知識をつけて来られた方が、商談もスムーズだなと思います。

そうそう、最近の僕のアドバイスで一番よく使うフレーズは
「新車を買うときにプライスを見て買わないでください。150回のローンを組むのなら月々の返済を比べたほうが良いですよ。妥協して買おうとしている車種のローンに5000円、または1万円プラスすれば、本当に欲しいモデルが買えます。」

「プライスばかりを気にして妥協したモデルを購入すると、その反動で不必要にカスタムパーツをつけたりして、結果ローン+1万円とかを毎月出費する人も少なくないです。」

「携帯電話を買うときに正規のプライスを見て買う人がいますか? 月々の支払いを中心にモデルを選択するほうが良いです。」

こんな感じのことを話すケースが多いです。

一昨年、僕はガレージ付きの一戸建てを購入しましたが、当初の予定よりもかなり高い物件を買うことにしました。
というのも安い物件を買って、駐車場を別に借りたり、バイク用のコンテナを買ったりとしていると、ローン+αが掛かることは想像できました、だったらはじめから欲しい物を買おうと、決意しましたが、今は本当に良かったと思っています。

僕は日々バイクを単に売るというよりも、お客様にハーレーを通して豊かな趣味をもって幸せな人生を過ごしてほしいと思っています。

格好つけすぎかもしれませんが、これは僕がミュージシャンだったときからの目標というか使命です。
その人がちょっと無理したけど、「あのときに西本さんに背中を押してもらって良かった。」
そんな風に思われるセールスになりたいですね。

がんばろ!!!


日記 | 投稿者 ルートウエスト 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

勤め先のハーレーダビッドソンバルコムのホームページは僕が作りました(^_^;)

こんばんわ。
ハーレーダビッドソンバルコム広島に勤務してやっと三ヶ月が経過しました。この時間はもっと長く感じるくらいに深く濃い時間でした(^^;)

僕のミッションにホームページのリニューアルというのがありまして、今回は僕が制作したページでリニューアルしました。
正直、プロではないし、超絶に多忙な時間を裂いて作ったので、完璧では無いし、アップデート予定のページも多いのは事実なのですが、プロに委託するよりも“情報をリアルタイムに出していく”ことを今回は主眼において制作しました。
まだスタートしたばかりなのですが、今後は楽しいページにしていきたいと思います。

ぜひ一度チェックしてみてください。


http://www.balcom.jp/harley/

PS.今月号のクラブハーレー誌で僕がハーレーの購入についての記事に登場しています。
ぜひチェックしてください。

日記 | 投稿者 ルートウエスト 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

僕の新しいハーレーダビッドソンはこれです。



僕のトレードマークともいえたスーサイドシフトのスポーツスターがガレージから無くなった光景に慣れてきてしまったという悲しいような状況でございますが、次の愛車93年式エボリューションのウルトラの登録が本日完了しました(^∇^)

しかし、このままだと足が着かないので(笑) 前後ローダウンします。
シートは現在加工屋でスポンジを削って、着座位置を前側に変更して表皮も純正タイプで張りなおしています。
だから乗るのはまだまだです

カスタムは~...........

思い切って全塗装しようと思ったのですが、やれた純正カラーも悪くないような気が最近してきました。
後10年も経てばお洒落だといわれるようになるのでしょうか....

乗れない間に子供とタンデムするようにインターコム(マイクとヘッドフォンで会話が出来る純正システム)をヘルメットに搭載させました。
これで子供とツーリングしても会話が弾むというものです。

そうそう、なんでこんな大きなハーレーにいきなりしたのかと知人からも質問が多いのですが、一点はハーレーのショップで働いていて、自分が乗ったことのないツアラー系をぜんぜん売れないということがひとつですね。

後は僕と同じような小柄な方からハーレーって乗れるのっていう質問をされたときに、自分でもこういうのに乗れるっていうのを身をもって紹介してあげたいということもありますね。

大きなポイントとしては子供たちとタンデムする機会が多くなって、さすがにチョッパーでは危険だと思うようになりました。
そこで、思い切って後部席のことを重視して車種選びしてこのモデルに行き着いたわけです。

初のウルトラなので、乗り始めて色々とカスタムしたいところも出てくると思うのですが、まずは快適をキーワードにしていきたいと思います。

iPodの搭載方法考えないと..。
日記 | 投稿者 ルートウエスト 14:11 | コメント(8)| トラックバック(0)

さよならスポーツスター ........................(T_T)

今日愛車のスポーツスターを配送業者に引き渡しに行ったんだ。
新しいオーナーの元に旅って行く。

僕は物には固着しないタチであり、ハーレーを「鉄馬」とか呼んで溺愛するようなタイプではないんだ。
ハーレー以外でも楽器でもそう。最近、ベースを売却することにある種の波紋が広がってさ(苦笑) 
僕は物は所詮“物”だと思っているので、寂しいとかそういうことはないんだけど、やっぱ自分の元から去っていくと、何ともいえない気持ちではある。

しかし、新しいオーナーの元へ旅だって、新しい歴史を刻むのもまたハーレーの楽しみの一つだと思うんだ。
何年かして、雑誌で愛車を見かけたりすると不思議な気分になるんだろうね。

そんなわけで、今からは新しい愛車を迎え入れる準備です。

本職の強みで登録なんかはチャチャっとやっちやっいますが、メンテナンスとカスタムはうちの敏腕メカニックにお願いします。

なんとか山口スポーツスター缶コーヒーミーティング 4thには間に合わせたいなと思います。
スポーツスターミーティングにスポスタで行かないことになりそうだけどね(笑)

また愛車の報告は随時入れていきますね。




日記 | 投稿者 ルートウエスト 23:57 | コメント(5)| トラックバック(0)

レギュラーガソリン180円突破とハーレーダビッドソン

こんにちは。
とうとうレギュラーガソリン180円突破ですか~(>_<)
ということはハイオクは200円?? これは厳しいですな。

当方、今年に入って3ナンバーのガス食い車から軽自動車二台体制に変えましたが、このガス代だと軽自動車でも結構痛いですね。

ですから、やっぱこれからはバイクの時代かなと勝手に思ったりします。
先日も50ccのスクーターを奥さん用に買ってあげたのですが、ちょっとした買い物なら50ccのスクーターのほうが絶対経済的ですね。
自転車のほうが、もっと経済的って!?
そうなんですけど、うちは山の中腹の団地ですので、自転車はちょっと厳しいのです。

そんな、ガス代の高騰を肌身に感じる昨今ですが、ハーレーダビッドソンを扱っていて「ガス代が最近高いからハイオク仕様のハーレーはね~....」という声を聞くことも少なくなくなりました。

こういう暗いニュースの多い昨今でハーレー購入に二の足を踏む方の気持ちはよく分かります。

そんなわけで、もしもここを読んでいる人でハーレー購入で背中押して欲しいな~という人がいましたら、参考にしてください。
最近は奥さんを説得してほしい。とかそういう依頼も結構あるのでね(^^)

まず、僕は無駄こそが文化だと思っております。
趣味は人生の活力(あるコラムで趣味を持つのは弱い人間だ。というのがありましたが、僕は大反対です。)だと思っている人なので、こういう時代だからこそ、ハーレーはいいぞ!! と布教したいですね。趣味や無駄のない、生きるのに最低限のことだけをしている人生って楽しいのでしょうか....。

これまでの団塊の世代の方は子供が巣立っていって、第二の人生で趣味を持ちたいという時は大抵スポーツカーを買ったりしていたと思うのですが、さすがにツーシーターのスポーツカーでガスをガンガンに食うような車は躊躇しますよね。

そういう方にはぜひハーレーを! と思います。
駐車場代も必要ないし、税金も安い、燃費も最近は概ね20km/1リッターは走りますから。

よくハーレーは高いともいわれますが、僕は凄く安いと思っていますよ。
ハーレーで250万の予算があれば、かなりハイグレードモデルが買えます。
車だと、マツダの2シーターのロードスターの平均価格は250万です。

もしも車で優越感に浸れるくらいのモデルとなると昨今は500万くらい出しても、別に振り向かれもしないのでは!?

ハーレーなら88.3万のスポーツスターだって、周りからはオ~と思われますよ。

背中を押すためのアドバイスはいくらでもあるのですが、僕としてはガス代がこういう状況の昨今だからこそ、乗るなら今だ!! と思います。

将来的にガスがどんどんと安くなることは考えにくいし、こういう状況を受けて環境対策で空冷のエンジンがいつまで存続出来るかは分かりません。

後何年かしたら、ハーレー乗るのに最高な時代が到来するってことは難しいような気がします。
だから思い立ったときに乗らないと、永遠にハーレーには乗れないのではないかと思うのです。

あまり書くと営業だと思われるので、この辺にしておきますが、ハーレーファンとして、こういう思いもあり、最近新しいハーレーをゲット(正式契約していないので、ほぼ買ったという状態)しました。

一回の人生だから悔いの無いようにしたいですね(^_^)v

日記 | 投稿者 ルートウエスト 11:32 | コメント(4)| トラックバック(1)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ホビダス[趣味の総合サイト]