広島のハーレーダビッドソン Fan BLOG プロミュージシャン活動停止しハーレー業界へ転身する管理人のBlog

最近の記事
ブログを引っ越ししま…
03/12 18:34
寿音-JUON Li…
07/28 18:47
こちらを見ていただい…
03/07 12:24
ブログを引越しいたし…
05/13 11:53
ウルトラはタンデムに…
05/10 11:43
ブラジリアンパーク …
05/08 15:10
出雲ツーリング
05/06 21:27
連休をいかがお過ごし…
05/02 00:27
十勝【花畑牧場】の生…
04/26 11:01
広島県廿日市市の少年…
04/25 16:46
最近のコメント
junさん、どうも~…
管理人 西本 圭介 05/11 19:59
うちのムスメも、スク…
くぢら 05/11 15:56
昔、取材でハーレーに…
jun 05/10 21:54
こちらこそ、ありがと…
管理人 西本 圭介 05/10 16:39
今日は。今日はあ…
ハルチャン 05/10 15:01
西本様、さっそくの回…
ケンニ 05/10 14:05
コメントありがとうご…
管理人 西本 圭介 05/10 12:40
はじめまして。08の…
ケンニ 05/10 11:41
ゆうぴいさん、久しぶ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:13
harugariaさ…
管理人 西本 圭介 05/09 10:09
最近のトラックバック
うえのの「あなごめし…
10/16 19:18
超ガソリン高値時代の…
07/01 12:45

絵手紙 きいろいね みかんちゃん


西本 陽子 6歳

冬といえばみかんですね。
我が家のテーブルにはいつもみかんがあります。
みかんが黄色いのは当たり前のことのようだけど、当たり前のことに意識がいかなくなったり、気が付かなくなっている大人って本当に成長しているのだろうか。
自分は年をとって失ったものがたくさんあるような気がする今日この頃です。

西本 圭介
絵手紙と子供達の作品 | 投稿者 ルートウエスト 20:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

うちにナイトレインが仲間入り


といっても買ったわけではないよ(^_^;)
今の仕事の良いことはハーレーに仕事で乗れること。
ハーレー好きにとって、こんなに最高の仕事はありません。

今日は試乗車の慣らし運転を行うためにナイトトレインに乗って帰りました。

やっぱ新車はいいね~(^_^)v
あまり良い良いと書くと、営業マンのセールストークのようになってしまうので、今日は僕の本音で書こうと思う。

まず跨った感じは正直、僕の身長ではポジションは鬼のようにキツイです。
ソフテイルのフォワコン仕様のモデルは僕は全部駄目。
そういう理由でFX系のソフテイルは食わず嫌いなところがあったのが事実。
僕と同じような理由でFX系ソフテイルを断念している人も多いと思う。

今回はある意味で仕方なくナイトトレインに乗って帰ってきたんだけど、自宅についたころには、すごく好きになってしまった。
キツいポジションもシートを加工してハンドルをライザーで調整すればOKじゃんって感じた。
当初懸念していた足つきも問題ないので、ローダウンしたらさらに具合がよくなりそう!
ポジションはきついけど、このキツイ姿勢が逆に非日常的で格好良いと思う。

乗り味は正直、排気音はかなり小さいと思う。
アイドリングも高めなので、ショベル時代のハーレーをイメージすると全く違います。
よくショベルのような排気音や鼓動感を新車に求める方がいらっしゃるけど、僕はハッキリと無理です! とアドバイスしています。
最近はいろんな方法でそんな感じにも出来るんだけど、僕としては高いお金を払ってわざわざディチューンする必要はないと思う。
新車をわざわざ旧車にするお金があったらショベルの中古は余裕で買えるから。
何をもってハーレーらしいというかは色々な見解があると思うけど、僕はハーレーが作ったんだから、これこそがハーレーなんだと思う。

鼓動感が少なくなったハーレーと言われているけど、ドカっとアクセルを開けたときにドドド!!!!って感じはハーレーらしいし、高速巡航しているときには排気音が小さい方が逆に他の音に気を配れたりするので、僕は排気音は別に気にならない。
それが街乗りで4~50kmで流しているときは、ちょっと味気なさは感じるのは確かだけど。

僕の愛車の93年式のEVOは全く逆で街乗りでゆったりと走っているときはズドドド!!!!って凄くトルクフルで良い。
排気音も今となってはノーマルなのに結構でかい音!
でも高速走行ではガンバレ!!!!~って具合に伸びがない。
愛車の不満は高速走行で糞詰まり気味なことなので、新車に乗るとそれが全て改善されていて凄げ~いいと思うよ。

僕は旧車も大好きで、余裕があったら所有したいと思っている。
愛車の93年のEVOも最高だと思っている。

これからハーレーを買おうと思っている人にアドバイスは、とくに何のモデルが良いか分からないという場合は、迷わず新車が良いよ。
性能は良いし、特に気難しい部分もないし、走りに集中出来るから。

いきなり新車を買った人は、当たり前と思っているかもしれないけど、そういう方が一度ショベルとかEVOとかに乗ってみたら良いと思う。
多分、遅せっ~、どこかが分解してぶっ壊れるんちゃう!??って思うでしょう。

それくらい現行の新車はタフで壊れなさそう~って感じでぶっ飛んでいけるよ。

いつでも新車は乗れるのであえて買う必要は無いのだが、ぶっ飛ばし用で一台欲しいと思ってしまう今日この頃です。

週末に試乗会やっているので、暇なら来てみてください。

http://www.balcom.jp/harley/autumn/index.html
日記 | 投稿者 ルートウエスト 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

絵手紙 なしは しゃりしゃりする


西本 陽子 6歳

僕はフルーツが大好き。その中でも梨は特に好き。
でも「しゃりしゃり」するって触感を忘れていた。
年を取ると鈍感になってくると思う。

西本 圭介
絵手紙と子供達の作品 | 投稿者 ルートウエスト 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

絵手紙 食よくをそそるカキ


西本 昌良(あきら) 10歳

子供の頃にお酒を飲んでしまい(もう時効ね(^_^;))かなり悪酔いをした時におばあちゃんがカキを食べさせてくれた。
昔は嫌いだった干し柿は今は大好き。
でも干し柿を干している家って見なくなりましたね......。

西本 圭介
絵手紙と子供達の作品 | 投稿者 ルートウエスト 09:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

Protective Soft Lowers 最高!


Protective Soft Lowers
58502-80C


いや~これ最高っす(^_^)v


安いのに風防効果抜群です。
エンジンガード付けている人はお試しを!

自作できそうなので今度ラメの生地で作ってみようと思います。
日記 | 投稿者 ルートウエスト 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

絵手紙 はーれーはかっこいい


西本 陽子 6歳

字が読みにくいけど〔ハーレーはかっこいい〕と書いたんだって。
僕の愛車の「ウルトラ・クラシック・エレクトラグライド」のことをちゃんと名前を言えるし、大抵の車種の名前が分かるくらいに陽子は勉強している。
ハーレーブランド恐るべし
西本 圭介
絵手紙と子供達の作品 | 投稿者 ルートウエスト 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

絵手紙 まっかなトマト


西本 将来(まさき) 8歳

最近のトマトって子供の時と味が変わったと思う。
自分の舌が成長したのか?
それともトマトが変わったのか?

西本 圭介
絵手紙と子供達の作品 | 投稿者 ルートウエスト 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

絵手紙 くりのように仲よく


西本 昌良(あきら) 10歳

栗ってイガグリの中でパズルみたいに仲よく収まっているって知っている?
人と仲よくするって大人になると一番難易度の高いことのように思うことがある。

イガグリみたいに尖って生きたいけど、中身は優しく誰とでも仲よく出来る人でありたいと思う。
西本 圭介
絵手紙と子供達の作品 | 投稿者 ルートウエスト 22:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベース・レッスンについて

こんばんわ。またまた更新サボり気味です。すいません。
mixiの日記はやはり、こちらに統合します。
会社のweb管理とmixiとブログでは無理がありますね(;^_^A

今日はベースの話題です。たま~にベース・レッスンについての問い合わせもあるのですが、先日、三原市のベーシストさんのレッスンをいたしました。
引退後にはレッスン生を取る予定は無かったのですが、あまりに熱心なので心動かされてレッスンすることにしました。
後、熱心な数名の生徒さんを不定期で教えさせていただいております。
このお陰でベーシストとしての能力も衰えずに楽しくベースを弾かさせていただいております(^-^*)

音楽を生業にしていた頃と比べると実はレッスンの能力は上がってきたと思う今日この頃です。
というのも、プロの時は教えることが稼ぎだったので、長く続けてもらうということを多少は意識していたと思います。
もちろん、ずる賢い考えでやっていたわけではありませんが、最近はぶっちゃけていうと、別に教えなくてもハーレーの仕事で食べていけるし、教えなくても別にやっていける中であえて熱心な生徒さん(年齢は18~40才くらい)だけを教えているので、贅肉をそぎ落とした内容というか、ズバっと本音でいけているような気がします。

先日、初レッスンをしたプロ志望の生徒さんには、「プロになるために、どのような方法をとるべきか、勉強をすべきか....という考え自体がプロになれない考え方だ」と教えました。
音楽の世界では特にプロになる方法など本来は存在しません。もしもそれがあったとしても、そんな型にはまった方法でプロになっても僕は楽しくないです。
プロになることが目標ではなく、自分のやりたいスタイル、音楽がたまたまお客様にニーズがあり、結果的にお金が発生する。というのが、理想なのではないかと思います。
だから、ベースを技術的に上達したいと思う過程において、プロになるということを考えないことが僕は上達の秘訣だと思っています。
単純にベースが上手くなりたい!! それでよいと思います。

また、よくリズム感について質問をされます。どうやったらリズム感を鍛えられるのですか!? と。
この質問についても、僕は「音楽をたくさん聴きなさい。」「頭になっているリズムが自由に表現できていますか?」と言います。
僕は本当のリズム音痴な人はこれまでに2~3人しかみたことないです。これは先天的なもので、トレーニングで改善するようなものではなかったです。
たいていの人は頭でなっているリズムをテクニックとして表現できていないだけです。そして音楽の幅が狭く、そして聴く量が少なすぎなだけですね。

音楽学校時代に多くの学生さんを見てきて、楽器が上手くならない人のタイプは完璧に分かりました。「音楽や楽器のことを本当は好きでない人」これにつきます。
本当に楽器が好きなら、寝ても覚めても楽器を弾きたいし、自由に楽器を操るようになりたいはずです。その努力を避けてとおりたいということは、さほど音楽も楽器も好きでないということ。凄くシンプルなことです。

僕は好きなことなら、寝る間を惜しんで努力します。勉強をします。勉強というよりも、好きなんだから勉強とも感じていないです。
今は仕事もハーレー、帰宅してトイレでもハーレー雑誌、寝る前もハーレー雑誌、通勤もハーレーで、はっきり言ってハーレーキチガイです。
それくらいハーレーが好きです。まだハーレーの世界ではプロといえるほどの能力はないので、今からもっとハーレーキチガイにならないと駄目だと思っています。

今はベースマガジンはまったく読みませんし、音楽雑誌は読む気にもなりません。そういう自分に気づいた時に潮時だな~と思いました。
だからプロ・ベーシストは引退しました。

凄くシンプルだけど、こんな境地になるには、やっぱり勉強も必要だし、血のにじむ練習も必要。心のトレーニングもいるし、人間力も必要だし、経済的な後ろ盾も必要かもしれません。

もしも、プロ・ミージシャンを志す人が見ていたら言いたいことは、物事をシンプルに考えること。
そして、考える暇と脳みそのキャパシティを音楽の為に使うこと。

これしかないです。

プロ・ベーシストを目指すといっている人! 本当にベースが好きですか? 音楽が好きですか? 人生がベース1色ですか? 人からベースキチガイって言われたことありますか?

今日はこの辺で!


写真は昔のものを抜粋
日記 | 投稿者 ルートウエスト 20:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

バイブズミーティング 山口へ行ってきました。

今日は山口県の元きらら博の会場跡地で行われている〔バイブズミーティング 山口〕へ行ってきました。
当初はバイクで行く予定でしたが、せっかくなので子供達をつれていってやろうと思い、車で参加してきました。


会場はハーレーで一杯です。

これも駐車場の一角でまだ向こうにもたくさん止まっていたのですから、いったい何台来ていたのでしょう。

昔なら全てのバイクを眺めて歩いたものですが、さすがに今回は半分みてグッタリしてしまいました(^_^;)

日帰りで3時間ほどの滞在だったので、あくまでも僕の主観となりますし、バイブズミーティングは香川県の以来ですから、感覚的な部分が大きいとは思いますが、バイクの印象としてはショベル・リジットのようなのは凄く減ったような感じがしました。
所謂ゼロ・スタイルも減りましたね。
チョッパーよりも後ろに箱を積んだFLが多いような気がしました。
そしてバガースタイルも増えているような感じですね。

ストリートバイカー誌に出てくるようなシナーズっぽいスタイルは殆どいないと言う印象でしたね。
さすがに遠方から走ってくるのですから、それに適したスタイルが多くなるのでしょう。

誤解を恐れずに言うと、非常にバイブズ誌っぽいバイクや人が多かったと思います。


お馴染みのモミアゲスピードさんです!

これも感覚的な部分ではありますが、山口県のショップさんの出店が少なかったような気がします。
カスタム屋さんやパーツディストリビューターさんもありますが、出店はしていなかったような....。

バイクのレスキューサービスも四国のオートグラフィックフジシマさんがやっておられていて、利便性を考えても山口のショップさんがやれば良いのでは...という気もしました。
その中で広島勢のほうが元気あったという気がしました。


僕の勝手にベストオブ ハーレーはこれです。
子供達ウケが凄く良かったということで!

今回はバイクで参加しなかったけど、しなくて良かった~というのは、多分していたらカスタム熱に火がついて止まらなかったはずだから..(^_^;)

明日からは職場復帰して頑張ろう! それでは。

 
日記 | 投稿者 ルートウエスト 22:49 | コメント(3)| トラックバック(0)

長崎ハーレーフェスティバルに行きませんか!?


11月8日(土)から一泊の予定でツーリングを企画しております。
ハーレーダビッドソン バルコム広島店として私は引率する予定(人数が集まらないと参加出来ません。)です。とくに当店でハーレーを買ったかということは問いません。国産車であっても高速道路を走れる排気量の方であれば参加可能です。

宿泊型のツーリングとなりますが、もしもご希望の方がいましたら、以下のURLをクリックして詳細を確認いただき、参加表明していただければと思います。

http://balcom.blog25.fc2.com/blog-entry-129.html
日記 | 投稿者 ルートウエスト 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

これはお勧めボディクリーナー〔グラスターゾルオート〕

今日はバイク用のお勧めクリーナーを紹介したいと思います。
僕の勤めているハーレーダビッドソンバルコム広島で売っているわけではないし、店で使っているわけでもございません。
あくまでも僕個人として良いと思っているので、紹介致します。

〔グラスターゾルオート〕
ツヤの出るガラス、ボデークリーナー420ml 945円

今までハーレー純正品を含めて色々と使ってきましたが、今のところこれが一番お勧めですね。洗車後には撥水性の高いワックスも使っていますが、日々のケアーで本当に重宝しております。


まずスプレー式なので、ワックスのような面倒さがありません。


サッとクロスで吹き上げたら


ピッカピカです(^_^)v

これはガラス面にも使えるので、ウインドシールドにも使います。

使った感じとしては、耐久性云々はおいておいて、手軽に光らせるにはベストではないですかね。
ハーレーの純正品のスプレータイプでも凄く良いのがあるのですが、吹き上がりがこちらのほうが早いので、手軽という面では軍配があがります。

出かける前にヘルメットとシールドに一拭きして吹き上げると視界も良くなるし、カーショップでは700円くらいで売っているので、とにかくお手軽ですね。

はっきり言ってしまうと、臭いとかから想像するに単なる家庭用の窓用のクリーナーと変わらないような(笑)気がするのですが、とにかくお勧めです。

ぜひお試しのほどを!!

 
ハーレー・カスタム | 投稿者 ルートウエスト 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりにデジカメを新調しました。 DMX-CA8

こんにちは。最近は家電芸人がブームのようですね。
僕はコンピュータや家電は大好きなんですけど、実はデジカメについては意外と古くさいのを使っておりました。
というのもデジカメを導入した時期が普通の人よりもかなり早く、常に買い換えて最先端をねらっていた時期があったんですけど、ある時期にパタっと興味が無くなってしまい、それからはズーとボロイのを使い続けてきました。
僕の持論としては、デジカメは500万画素で十分。現在職場で使っているのは320万画のキャノン イクシィ 320なんだ。
正直ネットだけならこれで十分だと思っている。

そんな矢先にメイン機だったイクシィの500万画素のやつがぶっ壊れてしまったので、さすがに困ったことになりました。また同時にDVテープのビデオカメラも調子が悪くなり、さすがに二台買うのは厳しいということで、今回選んだのが〔サンヨーDMX-CA8〕なんだ。

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/index.html
これ一台で動画と写真がいけるし、16GのSDメモリーカードを使っているので、テープを買い換える必要も無く、パソコンで管理出来る。これは凄く良いですよ。

難点はカメラとして使うときにポジションが定まらないというか、カメラっぽくないフォルムなので、カメラを撮影している気分にならないということかな(^_^;)

それにしても、カメラを探している時に久しぶりに家電店にいったらデジカメの安いこと! それと画素数も凄い事になっているね。
正直、普通の使用には必要ないのでは....というポイントで各社が勝負している感がある。
傍目にはあまり景気の良くなさそうな家電業界ですが、それは実用という部分から離れたスペックで各社が競争しているからではないかと思う。

所有したいと思わせるデザイン、耐久性という部分で引かれる物が凄く少ない気がする。

バイクをスペックだけで選ばないのと同様に家電にももっとメーカーごとの個性とか、オリジナリティというのを追求してほしいなと思います。

そういう観点からも、このサンヨーDMX-CA8は一般の人にはウケなさそうな感じが僕のツボにはまりました。

それでは。


 
日記 | 投稿者 ルートウエスト 12:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

現在の愛車 1993年 EVO FLHTCU  ウルトラクラシック・ エレクトラグライド



1993年式
FLHTCU  
ウルトラクラシック・ エレクトラグライド

後ろの席が子供たちに大人気!バイクというよりも乗用車に乗っているような安心感が好きです。

特に改造はしていません。ウインカーをスモークにしているくらいかな。
ウインドシールドも低いヤツを買ったけど、この高いヤツのほうが楽なので、こちらをつけっぱなしです。ちょっとした雨なら濡れないですからね。

ウルトラにした一番の理由はオーディオが聞けるということ。後席にもスピーカーが着いているので、バイクでありまがら、車のように音楽を楽しめるのです。
標準のステレオはなんとカセット式です(笑)
でもラジオさえ聞ければOK! なぜならiPodをFMのトランスミッターで飛ばして聞いているから。
このipodの固定ステーはロブスター・マウントというバイク用としては結構高いけど、お勧めのです。


以前の愛車のスポーツスターのチョッパーも大好きだったんだけど、子供たちとのツーリングを楽しみたく、思い切って対極的なハーレーにしてみました。

しかし最新型ではなくてあえてEVOエンジンのウルトラにしました。
僕はディーラーに勤めているので、頭ごなしに現行モデルのハーレーは駄目だというようなことは全く思いません。国内ではどうしても旧車はエライ! という風潮を感じる部分がありますが、性能と走りでいうと絶対現行型のウルトラが良いですよ。

ではなぜEVOのウルトラを買ったのか?? それは安かったから(笑) 
それと、現行型は職場でいつでも最新のに乗れるので、愛車は僕の中での“物差し”みたいな存在になっているんです。これに乗っていると現行型のセールスポイントが明確に分かるからね!

あえてEVOのウルトラの欠点は、キャブということかな。やっぱインジェクションのほうがいいよ。エンジンが暖まっていないときに、キャブがクシャミしてエンストして転びそうになったこと多数です。
後、1340ccはウルトラには非力ですな~。1584ccのツインカムはやはり凄いですよ。

それ以外はとくに不満はなし! 09モデルのツアラーのようにフレームがカチっとしていなくて、フニャ~..としているところも僕は好きなところ。

ウルトラを考えている人には、とくに古いウルトラをわざわざ探してまで買う必要はないと思うけど、もしも出会いがあったら、乗ることをお勧めしますね。

オッサン臭いと思われガチですが、ある意味で一般の人には一番インパクトのあるモデルだと思っております。
あえて若い人(僕はもう若くないけど....)が乗るってのがいいと思うよ!

ということで、お店で「西本さんは何に乗っているのですか?」という質問が多いので、改めて紹介しました。


 
MY ハーレー | 投稿者 ルートウエスト 12:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

スポーツスターXR1200とナイトツーリング


先日、友人のMさんとナイトツーに行きました。
ウルトラと最新のXR1200の凸凹コンビですが、M氏のハーレー参戦によりまた話題が増えました。
Mさんとはベースレッスン繋がりでして、ベースやハーレーと本当に気が合いますね。

この時期は本当に涼しくて空冷の暑い熱気がこみ上げるハーレーが心地よく感じます。
ツーリングでは僕もXR1200に乗させていただきましたが、マジで凄いの一言です。
僕はスポーツスターを乗っていましたし、仕事柄最新のスポーツスターやビューエルも乗りますが、まったく別物です。
ビューエルよりも凶暴さというのかな、荒い感じをなくして、ジェントルなテイストであり、スポーツスターよりもとにかく回るんですね。

またスポーツスターよりも重さを感じなく、ヒラヒラとした感じで、凄く飛ばしたくなる、そんなヤツです。
僕はチョッパーとかの悪いヤツも凄く好きなんですけど、XR1200もかなり悪いヤツです。アメリカでは発売されていませんが、アメリカのチョッパー乗りが欲しいというリストにXR1200が常に上がるのもうなずけます。
近代的なスタイルからもダートラというよりもストリート・ファイター的という感じで僕は捕らえています。

そうそう、このXR1200ですが、まだカスタムパーツが少ないのですが、ちょっとした部分でおいしいカスタムをしています。XRを検討されている方は必須の改造です。参考に!


最高にかっこよいXR1200ですが、僕が納車するに際してどうにも吊るしの状態では許しがたい部分がありました。それがこのステム・ボルトですね。
某雑誌ではトラクターの部品のうよなボルトが露出して残念だ。というようなことも書いていますが、同感です。
僕の以前のスポスタはあえて、このボロいボルトのままがかっこいいと思っていたので、車種によってはアリなんですけど、さすがにXR1200の質感に対してはこれはないだろうと。

そこで、スポーツスター用の純正アクセサリーでボルトのカバーがあります。品番48329-90

これはパーツと工賃で大体1万円ちょっとなんですけど、これが元々でしょ!
という感じではないですか。

全国でもまだまだ走っていないXR1200ですが、ここに手を入れておられる方がおられたら、気が合うかもしれません。

今後もMさんとは、モデルが違いますが、いろいろ情報交換しながらカスタムも楽しんでいこうと思います。

ちなみに今はナンバーの止めるボルトはおそろいの純正のドクロナットにしています(笑)

僕たちはお互い妻子持ちなのでホモではありません。あしからず。

あっそうそう、昨日XR1200が入荷しました。興味ある方は広島店にお越しください。
http://www.balcom.jp/harley/


 
日記 | 投稿者 ルートウエスト 16:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

愛車アドレスV100 にiPod用のステーを製作

ご無沙汰しております。毎度書いておりますが、本業のハーレーダビッドソン バルコム広島店のWEBの更新とブログが忙しすぎて、こちらに手が回っておりません。
別段、病気で倒れているとかではないです(笑)
http://www.balcom.jp/harley/
http://balcom.blog25.fc2.com/

さて、今日はスクーターネタです。ハーレーの仕事をしているので、さぞ「ハーレー以外はバイクじやね~」とか暴言を吐きそうなものですが、僕はまったく逆でハーレー以外も大好きです。
お金があれば、モトクロスのようなのも欲しいし、100cc位のミニ・チョッパーも欲しいし....
そんな僕ですが、普段はスクーターを乗っています。理由は朝の渋滞をハーレーに乗っていくのは現実的ではありません。
入社後の一週間はハーレーで通勤しましたが、あまりのキツさに即効で今のスクーターを買ったくらいです。
通勤では愛車のアドレスV100は最強です!!

そんなスクーター通勤ですが、最近になってiPodを聞きながら通勤というのが習慣になってきました。
これまでどちらかというと、バイクで音楽を聴くというのは反対派でした。

しかしハーレーで音楽を聴くようになって、通勤の往復1時間半を無音で過ごすのはもったいない気がしてきたんです。以前と違って、本当に好きな音楽を聴く時間がなくなったんですから。

そこで、ipodをポケットに突っ込んでイヤホンを入れて走るというのがここ2ヶ月やってきたのですけど、最近は寒くなり革ジャンを着て通勤しているので、ボタン操作がどうにも出来なくなりました。

そこで!! 今回はスクーター用のiPodステーを製作してみます。
以外と売っていないのですよ。スクーター用はね。


まず家に転がっていたステーをグニャっとまげてスクーターのミラーステーに合うようにドリルで穴を空けます。


今度は形状をサンダーを使って整えていきます。


いきなり完成していきますが、カーショップで買ってきたipod用のホルダーを自作のステーにボルトで固定して、ミラーの部分に共締めします。


どうですか!! いいでしょ。
これで、停車中にボタンを操作したりがやりやすくなりました。

バイクで音楽。これは賛否ありますが、僕は毎日の通勤で楽しみが増えました。

興味ある人は真似てください。それでは。


 
日記 | 投稿者 ルートウエスト 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ホビダス[趣味の総合サイト]